タイムアップ時の勝敗判定を詳しく調べてみました。
検証に付き合っていただいたプレイヤーのみなさま、ありがとうございました。
価値の仕様
勝敗判定の前に、判定の要素となる価値の仕様について書いておきます。
小数点は計算されない
たとえば、チームゲージを300にした状態で、価値100.5の神器と、価値199.5の神器がデスしたとします。価値の小数点まで考慮されている場合、天使が湧いてしまう状態です。
実際は、わずかにチームゲージが残り、天使は出現しません。
このことから、降臨における価値の計算は、整数値までしかなされていないことが分かります。
勝敗判定
ランダムとしている部分も、判定の検証時に考慮できなかったり、見つけられなかったりした、なんらかの要素が絡んでいるかもしれません。
判定要素を加えてみても、どちらかのチームに勝ちを偏らせることが困難だった判定から、”ランダム”と表現しています。
数値の小さな判定が優先されます。
その判定で決着がつかなかった場合、次の判定に移ります。
お互いに天使が降臨していない状態の判定
- チームゲージ消費量が少ないチームの勝ち。
- ランダムで勝敗を決定。
神器の価値の差や、ファイターの耐久の差などは考慮されないようです。
これらを考慮した際の検証では、どちらのチームも勝ったり負けたりしていました。
天使が降臨している状態の判定
どちらの天使が先に湧いたかは勝敗に関係しないようです。
チームの神器の価値の合計が等しい場合と、そうでない場合で勝敗判定が変わります。
チームの合計価値が等しい場合
- 天使が湧いていないチームがあればそちらの勝ち
- 天使の耐久が高いチームの勝ち
- ランダムで勝敗を決定。
合計価値に差がある場合
- 天使が湧いていないチームがあればそちらの勝ち。
- 天使の耐久が高いチームの勝ち。
- ファイターの耐久が高いチームの勝ち。
- 合計価値が低いチームの勝ち。