打撃+アイテム攻撃構成の神器の考察

打星のみの神器にアイテム攻撃+スキルを付けた、打撃及びアイテム攻撃をダメージソースとする神器の考察。
射撃防御対策としての運用を考えています。

メリット

機動力の活用

敵に近づくとき、アイテムを探すとき、どちらの場合でも高い機動力が活きてきます。

無理に近づく必要がない

グレ系のアイテムでうまく立ち回れば、敵の懐に入って攻撃する必要がなくなります。
近づくと危険な相手でも無理せず攻撃できるので、被ダメージを抑えることも可能です。

防御系スキルや自動回避に刺さる

射撃防御相手でも、打撃とアイテムで防御を貫通することが可能です。全防御スキルや耐久力スキルにもアイテムが通用することでしょう。
また、超耐久+自動回避のタイムアップ戦法にもアイテム攻撃が活きてきます。
グレ系の爆発など、一部のアイテムには回避判定がなく、アイテム攻撃+1でも耐久力+6ファイターの耐久力1/3(1/3以下でピンチ時自動回避が発動)以上を削ることができます。

候補となる神器

神器種は射爪か豪腕で確定。機動力と火力の高さなどを考慮しつつ、さらに神器を絞っていきます。

射爪オレパンチ

最高の機動力と高い相殺力。打撃最終打が入りにくいのが難点。

射爪ラプター

火力も機動力もトップクラス。

射爪ラピッドヘッジホッグ

火力はギリギリながら、連射中も歩行速度が下がらないのは魅力。

射爪キャンサー

火力は高め。(アイテムを持ちながらの)コマンドダッシュ打撃からの立ち連射蝉剥ぎがうまくいきそうなので一応。

豪腕アイアンボマー

蝉剥ぎ性能の高さを評価。(アイテムを持ちながらの)ジャンプからの立ち射蝉剥ぎは一番得意。

豪腕タウラス

圧倒的な火力。蝉剥ぎは苦手。

豪腕ダッシュアッパー

後ダッシュ射撃(コマンドダッシュ打撃を二回連続で打って無理やり撃たせる)で浮かせてからのアイテム追撃とか……。
ダッシュ打撃の火力は折り紙つき。

クラーケンの豪腕

火力と蝉剥ぎ性能の高さを併せ持つ神器。横ダッシュ連射の相殺3*4発も優秀。

構成

必須スキル

  • 打撃星4.5~
  • 射撃防御+4
  • 回避+4
  • ダッシュ射撃-2

ここまでで223.4。価値あまりは80弱。残るスキル枠は3つですが、アイテム攻撃+を付けることは確定しているので、それを除くと後2つですね。

選択スキル

選択といっても、系統はほぼ確定しています。火力などと相談しつつ強化値を調整する感じです。

アイテム攻撃+

強化値の選択。
+1で爆弾系がファイター確2に。+2で爆裂槍、爆裂ロケットがファイター確1になります。
+3,+4はコンセプト的に合わないかもしれません。価値をかなり圧迫します。

打撃火力補正(コンボ打撃+4,ダッシュ打撃+4など)

チーム力消費及び天使の撃破スピードを上げるためにも、220ダメージを超える調整はしておきたいです。

移動スキル

欲しいのはもちろん移動速度+4ですが、価値に無理のない程度に。打撃、アイテムどちらにも活用できるスキルなので、ぜひ入れておきたいところ。

Posted in 3DS, パルテナ and tagged , , , , , .