神器種ごとの移動方法のまとめ

狙杖のステステ、爆筒のステップ歩行など、各神器種にはそれぞれ最適な移動方法があります。
いろんな移動方法と、神器種ごとに最適な移動方法をまとめてみました。

主な移動方法

前方への移動の場合です。

ステステ

歩行速度+4(移動速度+4)スキルを付けることで、ステップのモーションを高速化させます。
スライドパッドを上に倒して一旦ニュートラルに、ステップが終わったらまた前に倒します。

ステップ歩行

歩行速度+4必須。ステップの終わりの勢いを歩行に乗せ、歩行速度を加速させます。ステップのタイミングを調整すれば永久機関化も可能。
まずはステップ、ステップの終わり際、スライドパッドをゆっくりと前に倒していきます。普段より高速で歩行できたら成功。この繰り返しです。

走行連打

走行速度+4(移動速度+4)スキルを付けると、走行のはじめの移動速度が上昇する神器があります。一定期間経つと加速はもとにもどるので、加速した状態を維持していきます。
スライドパッドを上に倒し続け、一瞬ニュートラルに戻した後、また上に倒し続けましょう。

振り向き連打

走行速度+4(移動速度+4)必須。ステップ直後に振り向くことで、振り向きながら滑っていくことができます。
スライドパッドを上に倒した直後に下に倒します。コマンドダッシュ打撃のイメージで。

ステップジャンプ

移動速度スキルを付けることで、より遠くまで跳ねることができます。グライダージャンプでも可能。詳細はこちら(フェニックスの豪腕の立ち回りと移動手段)で。
効率よく移動するには、ステップジャンプの移動距離>走行中ジャンプの移動距離の必要があります。

コマンドダッシュ打撃

移動速度スキルの有無によりますが、コマンドダッシュ打撃を交えながら走行することで、より速く、より遠くまで移動できることがあります。
これを繰り返すことで移動することがないよう、コマンドダッシュ打撃を連続で使うには数秒の休息が必要となっています。
やり方は、スライドパッドを上に倒している状態から、下に倒しながらLボタンを押します。

神器種ごとの移動方法

撃剣

走行

最も速く、効率的にスタミナを消費できそうです。
走行連打、振り向き連打でも移動することは可能ですが、さほど勢いが生まれません。

ステップジャンプ

走行中ジャンプよりも遠くまで跳ねられます。移動無補正の場合、走行中は10mほど、ステップジャンプは15mほど。

コマンドダッシュ打撃

神器や移動速度スキルによりますが、適当に挟むことでスタミナを節約できます。

狙杖

ステステ

狙杖の代表的な移動方法。一部の狙杖には歩行速度+4は必須スキルと言えます。
移動速度+4を付けることでステップのモーションがより速く。

ステップ歩行

歩行+4必須。
スタミナを維持しつつ移動できます。メインはステステ、適宜ステップ歩行でバテ管理を行いましょう。

ステップジャンプ

歩行速度+4を付け、ステップの終わり際に奇跡使用。15mほど跳ねます。

射爪

走行

特に速くなる移動方法はないようです。高い機動力を生かして走り回りましょう。

コマンドダッシュ打撃

移動無補正の射爪ワイルドベアパンドーラの射爪などに。

神弓

ステップ歩行

無補正走行と同程度の移動速度ですが、スタミナを消費せずに移動出来ます。

コマンドダッシュ打撃

通常時はほとんど使えませんが、天使時には使えたりします。
天使の発声の危険性もあるので、連発は控えたいです。角に飛び込む際など限定。

破掌

走行連打

走行速度+4必須。射爪並みの驚異的な移動速度を手に入れることができます。
スタミナ消費量には注意。

振り向き連打

破掌限定の振り向き連打。走行連打→歩行でスタミナ回復と同程度の機動力
臨機応変に使い分けましょう。

ステップジャンプ

17mほど。走行中だと10m。走行速度+4があれば20m以上跳ねてくれます。

巨塔

走行・歩行

全体的に機動力が高くありません。移動せざるをえない場合は走行、歩行を使いましょう。

連射

Lを押しながら歩行することで、単純な歩行よりも速く移動出来ます。

爆筒

ステップ歩行

歩行速度+4必須。爆筒は、ステステは不可能ですが、ステップ歩行は可能です。
間合い管理に用いていきましょう。

ステップジャンプ

歩行速度+4があれば15mほど跳べます。近づいてきた敵に床撃ちをお見舞いしつつ。

衛星

ステステ

歩行速度+4を付けてのステステで、それなりの機動力は確保出来ます。
キャノン衛星などには欲しいです。

ステップ歩行

歩行速度+4必須。勢いが歩行に乗っているかは微妙ですが、一応永久機関化も可能です。

豪腕

走行

単純な走行。スキルで強化すればかなりの機動力に。

ステップジャンプ

無補正でも20m跳ねられる脅威の瞬発性を持ちます。

コマンドダッシュ打撃

移動速度スキルがついていない場合には大活躍。付いていてもそれなりに使えます。
コマンドダッシュ打撃の合間にステップジャンプを挟めば、非常に効率的な移動が可能です。。

Posted in 3DS, パルテナ and tagged , .